「ほっ」と。キャンペーン

手作りせっけん

去年からアジ練のお友達 ジャックラッセルのマイロママから 手作りのせっけんを頂いてます
犬用は オリーブオイルとレッドパームオイル入り 汚れているところをごしごし石鹸をつけられるし リンスをしなくても つるつるふわふわに仕上がります
人間用は シアバターとはちみつ入りで きめの細かな泡がたちます。
あとオリーブ100%も頂きました。
d0004127_2054147.jpg


いつも冬は 2枚爪 3枚爪で 薄くなるのですが 今年はこの石鹸のおかげで 丈夫な爪で乗り切ることができそうです。
わんこのシャンプーのあとの ぱさぱさもありません

マイロママから本もかりて いま石鹸つくりの準備中?です。

今日 肉屋さんのお友達から 貴重な国産牛タンの切り落としをもらいました 肉屋でもなかなか手にはいらないのだそうです。
なんだか鮭の皮にそっくりな たぶん毛をはがしたあとの牛の皮 まで入っていました。
ぐつぐつ煮込んで わんこのおやつにします。 
d0004127_0235621.jpg

[PR]
by bellshonan | 2007-02-17 20:54
<< やっと 酒粕スコーン >>