「ほっ」と。キャンペーン

やっと

今日は 初めて石鹸つくりをしました。
ご近所のコーギー友達に マイロママからいただいたワンコせっけんをおすそ分けしたら、
評判がよくて 作る前から 予約入り

本を読んだり 材料を集めたり 準備に時間かかりすぎました。  今日私が作ったのは キッチン用 消臭効果があるというので コーヒーを入れてみました。
作り方は意外と簡単でスムーズにいったんだけれど かき混ぜてもかき混ぜても本にあるように トレースができない おいしいカスタードクリームのようになるらしいのに いつまでもドレッシングのようで固まってこない  そういえば私は卵白の泡立てとか ホワイトソースだとか
かき混ぜ系が苦手だった!ホワイトソースはいつもダマダマになるので最近はソースミックスつかってるし~~って泡だて器を20分握り締めたあとで思い出した。
疲れ果ててラップをかけて休憩  買い物にちょっと行って帰ってきたら こんどはボールのなかで ラードのように固まっていた これだと型入れができないので 急いで湯煎をかけてやわらかくして むりやり牛乳パックに押し込んだ。 流し込むのは固まりすぎて無理だった。
発泡スチロールのボックスに入れて 保温中
d0004127_22474633.jpg


使えるのは 一ヶ月もあとになるらしい

この作業中 ずっとキッチンにいる私に尻尾を振ってみはっていたのはこなつだけでした。
トワ君でも食べるものではないと分かって昼ねしていたのに‥
最近なっちゃんはいろいろな意味ですごい
[PR]
by bellshonan | 2007-03-19 22:30
<< soaper 手作りせっけん >>