「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

手作りせっけん

去年からアジ練のお友達 ジャックラッセルのマイロママから 手作りのせっけんを頂いてます
犬用は オリーブオイルとレッドパームオイル入り 汚れているところをごしごし石鹸をつけられるし リンスをしなくても つるつるふわふわに仕上がります
人間用は シアバターとはちみつ入りで きめの細かな泡がたちます。
あとオリーブ100%も頂きました。
d0004127_2054147.jpg


いつも冬は 2枚爪 3枚爪で 薄くなるのですが 今年はこの石鹸のおかげで 丈夫な爪で乗り切ることができそうです。
わんこのシャンプーのあとの ぱさぱさもありません

マイロママから本もかりて いま石鹸つくりの準備中?です。

今日 肉屋さんのお友達から 貴重な国産牛タンの切り落としをもらいました 肉屋でもなかなか手にはいらないのだそうです。
なんだか鮭の皮にそっくりな たぶん毛をはがしたあとの牛の皮 まで入っていました。
ぐつぐつ煮込んで わんこのおやつにします。 
d0004127_0235621.jpg

[PR]
by bellshonan | 2007-02-17 20:54

酒粕スコーン

もう誰も来ることがないだろうこのブログ 久しぶりに更新します~

2月とは思えない暖かい一日でした。
4匹を乗せて 寒川の公園に遊びに行きました。
この公園が 一番安心してゆっくりできるかな? もうちょっと近いところにいいところがあるんだけれど 管理人がうるさくて 人間がボール遊びをしていても注意を受けるので 犬なんかちょっとでも走ると ご注意が来る。 犬がフリーに出来ないのは仕方ないとしても 中学生の サッカーなんかもダメなのは 納得がいかなくて この公園はどういう目的の公園なんですか?って
聞いたら 芝生に座ってお話したりするためですと言う返事だったような あまりびっくりしたので 途中から聞いてなかった とっても芝生のきれいな だれもいない公園があるんだけれど… 

まず4匹で公園を一周  選別作業の練習をしているシェパード  ショーのステイの練習のシェルティ  フリスビーのボーダー 見ているだけでも楽しい
アンちゃんとトワは興奮して ワンワンと吠える
そのあと ウメが一人でボール遊び ちょっとオビも入れながら…
おわって トワとこなつのボール遊び いっぱい走れてよかったね。

今日は お友達のブログで見た 酒粕スコーンを作った。
酒粕クラブってのもあるみたいで ちょっと流行っているのかもしれない。
10年以上しまってあった パン焼機を出してきてこねてもらってあとは伸ばして焼くだけです。
なかなか美味しく出来ました。
いっぱい出来たので あしたのアジ練に持って行こう
d0004127_0291830.jpg
d0004127_0301816.jpg

[PR]
by bellshonan | 2007-02-06 00:30