「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

わんこご飯 勉強会

今日は ワンコごはんの勉強会に行った。 自転車でちょいの距離だから おばちゃんばかりの参加者だろうなぁって思ったら かわいいお嬢さんばかりでした。
そのあとは大学の教授も参加  すごく肩こっちゃった。 どうも卒論の研究らしい。 大学だけのお勉強では得られないらしい 「獣医は犬にご飯食べさせませんから~」 って言っていた。
病気を治すだけの勉強をしているからね
でもとっても勉強になった いままでは独学アンドいい加減だったから…
でもあまり間違いではなかった  手作りだけだとすればちょっとカルシュウムが足りなかったかなぁ? でもペットフードも食べているからOKらしい いいカルシュウムのサプリも教えてもらった  ペットフードは食材に問題があるから食べさせたくないけれど ほんとは完全食なんだよね 本当に安全なフードはないのだろうか?
今日いろいろ聞いていたらますますこわくなった。
ここの先生は自身 穀物菜食 その話を聞いて そうだなぁ~って思って家に帰る途中 すごい雨に降られて 雨宿りをかねて ケンタッキーに入った
オーダーはチキンが入った大きなサラダとコーヒーだったけれど やっぱり途中でチキンを追加
さっき たんぱく質は一食あたり一割 油は良質のものって言ってたけれど…
なかなか出来ないなぁ
[PR]
by bellshonan | 2007-05-15 23:52

土曜日

朝 8時からこなつのアジ練  きょうもいつもどうりすごく難しいコースでした 練習でぜんぜんCR出来ない私とこなつ きょうもまた×  まぁそのうちなんとかなるでしょう? ならない気もするなぁ
急いで帰って 今日は石鹸作り
ティーツリー ラベンダー入りのわんこ用です。
シアバター入りのベビーソープも作る予定だったけれど 昨日石鹸をお分けした友達が 今日から小豆島に旅行に行くので オリーブオイルを買ってくるね!って言ってくれたので 国産オリーブオイルが手に入ったら 作ります (すごく楽しみです)
d0004127_1723858.jpg

オリーブオイル アボカドオイル バームオイル ホホバオイルを入れました
d0004127_1752690.jpg


苛性ソーダは流しで新聞紙を引いて

d0004127_176265.jpg


カスタードクリーム状になったら終了
ひと月たったら使えます
d0004127_17251765.jpg

[PR]
by bellshonan | 2007-05-12 16:50

トワトワ 

今日 トワは初めて単独でアジ錬に行きました。
いつもねぇちゃん’ずのアジ錬については行ってるけれど 一人だけで行くってのは始めてです。
一人で車に乗るときは 病院かトリミングに行くだけなので 気分は落ち込んでいくばかり
フィールドについたら 元気いっぱいでしたが…
今日も自分の練習より 先輩ボーダーの応援に励んでおりました(笑)
d0004127_925316.jpg


先日の血液検査で アジリティをする子は血が濃いので水分の補給に充分気をつけるようにと
獣医さんから 改めてお話されました
気をつけてミルクなどいろいろ持ってアジリティに行ってますが 今日は朝ごはんをおかゆにしました。
食べさせてから お留守番のうめちゃんにはちょっとまずい!と思いましたが 帰ってきたら やはりお庭に出るドアのマットが びっしょりと濡れていました。 普段は絶対失敗しないのに  おかゆの水分ってすごいです。 おかゆを食べると必ずトイレが近いうめです。
これからの季節 アジ錬の日はおかゆです
d0004127_90454.jpg

一見ネコ飯ふうです。
[PR]
by bellshonan | 2007-05-09 21:27

アン 通院

連休中 ずっと気になっていたアンの歩き方 よちよち歩きがますますひどくなった
何年も前から 関節炎と診断されているけど リマダイルを飲んでだましだましすごしてきた。
去年は一回も薬を飲まずに順調だったと思う (ベルとトワに気がとられていてはっきりとは覚えていないけど 悪くはなかったはず‥ アンちゃん ごめんね)

今日は病院に行ってきた。 この病院は整形と腫瘍の専門医が居て 我が家から近くて
そのうえ フィラリアの薬が格別お安い 腫瘍が多いフラットと関節炎が多いシェルティの我が家には大変助かるのです。 今日待合室のおしゃべりの情報だと 眼科の専門医も週の後半からいらしているらしい。

病院の近くには たこ焼き屋さんと焼芋やさんがあって 待ちつかれた飼い主さんが車の中で
焼芋をワンコをほおばる姿がおもしろくて 笑える (もちろん我が家も 新聞にくるまれた焼芋を食べて 半分はお留守番組にお土産)

アンの診断は やはり関節炎でした。 お年寄りが節々が痛いのと同じだから 痛いときは痛み止めを飲んで すこしでも快適に過ごしていけるようがんばろうね あとダイエットもね

d0004127_10213150.jpg


連休前から 仕込んでいたベーコン 2週間の熟成期間を過ぎて昨日から食卓に上がりました。 かりかりベーコンにして朝はほうれん草サラダ 夜は温野菜と…
d0004127_1273537.jpg

すごくうまい! 簡単なので 興味ある方ははなまるマーケットのレシピを見てくださいね
[PR]
by bellshonan | 2007-05-08 09:33